ページの本文へ

主な検索・案内サービス

電子政府の総合窓口(e-Gov)では、各府省がホームページで提供している行政情報を国民の皆様に有効に活用していただくために、総合的な検索・案内サービスを提供しています。

法令検索

法令検索法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索することができます。

例えば、「高度情報通信ネットワーク社会」などの任意の用語を入力して検索すると、その用語を含む法令の一覧画面が表示されます。この一覧画面から目的の法令を選択すると、入力した用語がダイヤマークで囲まれ赤字で表示された法令を閲覧することができます。

行政手続案内検索

行政手続案内検索各府省が提供する行政手続案内などの中で、よく利用される手続を個人向け、企業・事業者向けに分けてそれぞれライフイベント(就職、結婚、退職などの人生の主な出来事)及びサービス分野別に分類してご案内しています。その手続の概要、対象者、手数料、相談窓口、標準処理期間などを閲覧することができます。各種行政手続案内からは、申請・届出などに使用する様式などのダウンロードもできます。
また、各府省が提供する行政手続案内などを横断的に検索することができます。
例えば、「介護サービス」などの任意の用語を入力して検索すると、その用語が含まれている行政手続の一覧画面が表示されます。この一覧画面から、その手続の概要、対象者、手数料、相談窓口、標準処理期間など各行政手続の詳細が掲載されているページが表示されます。

パブリックコメント

パブリックコメントパブリックコメントとは、行政機関が政策の立案などを行う際にその案を公表し、広く国民・事業者などの皆さんから意見や情報を提出していただく機会を設け、行政機関が提出された意見などを考慮して最終的な意思決定を行う手続です。
e-Govでは、各府省の意見などを募集中の案件やその結果の情報について一元的に提供しています。

ファイル管理簿検索

国の行政機関が整備している行政文書のまとまり(行政文書ファイル)を検索できます。

各府省が保有する個人情報ファイル簿の検索ができます。

組織・制度の概要案内

国の行政機関の組織構成、所掌事務、所在地などの概要情報を提供しています。

各府省への意見・要望投稿

各府省への政策に関する意見・要望を投稿することができます。