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お問合せ

お問合せにあたって

e-Govに関するお問合せについて

「申請書への入力内容や書き方に関するお問い合わせ」、「必要な添付書類やその提出方法に関するお問い合わせ」については、手続きの所管府省へお問合せをお願いします。
お問い合わせ先は、本ページ下部の「各府省へのお問合せ・ご意見など」をご参照ください。

よくあるご質問について

ご利用者様から多く寄せられたご質問と答えを「よくあるご質問」に掲載しております。
以下に特にご利用者様からお問合せが多いご質問を掲載します。
(リンクをクリックすると該当の回答ページに移動します。)

<特にご利用者様からお問合せが多いご質問>

●[申請する]ボタンを押しても画面が変わらない場合について

●何年か前に申請した状況通知メールが届きました。

●「到達番号または、問合せ番号がエラーです。入力内容をご確認の上、再度ご入力ください。」と表示されます。

●「電子添付書類に対する電子署名が付与されていないか、4つ以上の署名が付与されています。」という返戻になりました。

●e-Gov電子申請アプリケーションはアカウント毎にインストールが必要ですか。

e-Govが提供する各種サービスに関するお問合せ

e-Govが提供する各種サービスに関するお問合せは、電子政府利用支援センターで承ります。
なお、承ることのできる問合せは以下となりますので、ご確認の上お問い合わせください。

<電子政府利用支援センターで承るお問合せ>

・e-Gov電子申請システムの利用準備や、申請手続のパソコン操作などに関するお問合せ

・電子政府の総合窓口(e-Gov)ウェブサイトの操作方法などに関するお問合せ

・e-Gov法令検索、パブリックコメント、手続情報ページなどの検索方法に関するお問合せ
(掲載情報の詳細等に関するお問合せには、お答えできません。所管府省にお問合せください。)

・e-Govへのリンクのご報告

・e-Gov電子申請システムに関するご意見

e-Govへのお問合せはこちらからお願いします。

e-Gov電子申請システムの到達番号照会・問合せ番号再発行依頼、パーソナライズパスワード再発行依頼

※外部ソフトウェア等を利用した電子申請(うち、e-Govパーソナライズページにログインしないもの)に関するエラーやお問合せは、ご利用先のソフトウェア等の販売元・カスタマーサービスへお問い合わせください。

各府省の所管業務、政策に関するご意見など

よくあるご質問

電子政府の総合窓口(e-Gov)のご利用に当たり、皆様から多く寄せられたご質問と答えを掲載しています。同じような問題に対する解決策があるかご確認ください。

各府省へのお問合せ・ご意見など

以下のお問合せについては、e-Govではお答えできません。 お手数ですが、以下のリンク先をご確認いただき、該当する窓口にお問合せください。

各府省の所管業務や、各種手続に関するお問合せ

各府省への政策に関する意見・要望等

国の行政に対する苦情等

e-Gov電子申請システム以外の各府省、電子申請システムなどに関するお問合せ

e-Govへのお問合せ

e-Govが提供する各種サービスに関するお問合せを承ります。

承ったお問合せは電子政府利用支援センターで対応しています。

なお、現在、電子政府利用支援センターへの電話がつながりにくく、メールでのお問合せの回答もお待たせしている状況です。ご不便をおかけいたします。電子申請時に発生するエラーについては、以下を御参照ください。

電子申請時に発生するエラーについて(必ずお読みください)

よくあるご質問

電子政府の総合窓口(e-Gov)のご利用に当たり、皆様から多く寄せられたご質問と答えを掲載しています。同じような問題に対する解決策があるかご確認ください。

お問合せフォームでのお問合せ

e-Gov電子申請システムの利用方法や、電子政府の総合窓口(e-Gov)ウェブサイト内の情報の検索方法などに関する、電子メールでのお問合せを承ります。

受付時間 毎日(土日祝日含む)24時間

お電話でのお問合せ

電子政府利用支援センターへのお電話でのお問合せは、大変混み合う場合があります。
よくあるご質問 」でもご不明な点が解決されなかった場合に、ご利用ください。

なお、お電話でいただくお問合せの場合、お問合せ内容の確認とサービス向上のため、通話の内容を録音させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※FAXでの受付は2018年9月30日午後5時をもって終了しました。
 詳細は、以下のお知らせをご確認ください。

■電子政府利用支援センターにおける受付時間変更およびFAX終了のお知らせ

電話番号

050-3786-2225(050ビジネスダイヤル)

※「申請書への入力内容や書き方に関するお問い合わせ」、「必要な添付書類やその提出方法に関するお問い合わせ」については、手続きの所管府省へお問合せをお願いします。

受付時間

4~7月 平日 午前9時から午後7時まで
     土日祝日 午前9時から午後5時まで
8~3月 平日・土祝日 午前9時から午後5時まで
     ※日曜日および、年末年始(12月30日~1月3日)は受付を休止いたします。

  • 国内一般加入電話から050ビジネスダイヤルへの通話料金は全国一律3分11.664円(税込み)です。
  • 050IP電話からは、ご利用のサービスにより通話料無料となる場合があります。(サービス提供事業者を検索
  • 障害等により上記番号をご利用いただけない場合は、以下の電話番号をご利用ください。

050-3822-3345 (通話料金はご利用の電話回線により異なるため、詳細につきましてはご利用回線の契約内容をご確認ください。)

問合せ番号等の再発行

電子申請に係る到達番号照会・問合せ番号再発行依頼、パーソナライズパスワード再発行依頼につきましては、次の専用フォームからお問合せください。

到達番号、問合せ番号を紛失した場合

パーソナライズパスワードを紛失した場合(一括申請利用者が対象となります)

各府省へのお問合せ・ご意見など

以下のお問合せについては、e-Govではお答えできません。お手数ですが、以下のリンク先をご確認いただき、該当する窓口にお問合せください。

各府省の所管業務や、各種手続に関するお問合せ

各府省への政策に関する意見・要望等

国の行政に対する苦情等

e-Gov電子申請システム以外の各府省、電子申請システムなどに関するお問合せ

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