ページの本文へ

法令APIについて

e-Gov法令検索の法令データを外部サービスで利用するためのWebAPIを提供します。
法令APIの利用に際し、利用申込みは不要です。

法令API一覧

3月29日 内閣総理大臣決定について
 内閣総理大臣決定について、法令取得API、条文内容取得APIを利用して取得可能となりました。
一部の法令xslxを除く)。

 

3月29日 応答する法令データXMLについて
 従来返却していた応答結果XMLの一部について、過剰なエスケープを施していた部分を適切な形式へ修正しました。
 本修正に伴い、法令取得APIの<lawfulltext>および、条文内容取得APIの<lawcontents>に設定される法令データ部分を含むレスポンスの全体が適切なXMLデータとなるよう修整しておりますので、データをご利用の際はご留意ください。

 

法令名一覧取得API 法令種類をパラメータとして、指定した種類の法令の一覧を取得する
法令取得API 法令番号をパラメータとして、指定した法令の全文を取得する
条文内容取得API 法令番号及び条をパラメータとして、指定した法令の該当条文の内容を取得する

詳細仕様

法令APIの利用方法等、詳細は以下の仕様書をご参照ください。

制限事項

一部の法令xslxについては、データサイズが大きく、タイムアウトを避ける必要がある等の理由により、法令APIによる取得対象外としています。

対象外となる法令については、別途法令データ(公布年ごと)の一括ダウンロードにより取得ください。

お問合せ

法令API仕様に関するお問合せは電子メールにより承ります。お問合せフォームをご利用ください。
※お問合せフォーム内のお問合せ種類は「法令APIについて」を選択してください。

○お問合せフォーム
https://www.e-gov.go.jp/contact/form/enquete.html