ページの本文へ

情報の組織構造モデル

・ユーザーの導線が明確となるよう、一定のパターンに基づき情報を構造化する

・各ナビゲーションシステムにより、ユーザーを目的の情報まで誘導する

サイトストラクチャ

各コンテンツがリンクによって結びつくことで、サイトは構造化します。
一定のルールに基づき構造化することで、ユーザーの導線は明確となり、目的の情報まで最短で辿り着くことができます。
本サイトでは、以下に示す構造化のパターンを採用しています。

階層型構造

トップページを起点として、情報を親子関係で整理した構造です。
階層が深くなるにつれて、情報はより細分化されます。

階層型構造

直線型構造

特定の目的に対して、一直線で整理した構造です。
お問合せフォームなど、ユーザーのタスクが明確な場合に使用します。

直線型構造

ナビゲーションシステム

構造化されたサイト内で、ユーザーを迷うことなく目的の情報まで誘導するうえで、ナビゲーションシステムは重要な要素です。
ナビゲーションシステムは、整理した情報の組織体系、組織構造に基づき設置します。
本サイトは、提供するコンテンツやサービスについて「テーマ別」を基軸として分類したものを、「階層型構造」に整理しており、本指針に基づく各ナビゲーションシステムを設置することで、ユーザーを目的の情報へ案内しています。

ナビゲーションシステム

グローバルナビゲーション

主要コンテンツへの導線として、サイト全体で共通して表示するナビゲーションです。
サイトの最上位階層(トップページ)をメニュー化したもので、ユーザーにとってサイトの全体概要を把握できるとともに、どのページからでも主要コンテンツへ移動することができます。
本サイトでは、取り扱う情報を9つのカテゴリに分類し、その各カテゴリから構成されたグローバルナビゲーションを採用しています。

グローバルナビゲーション

ローカルナビゲーション

グローバルナビゲーションの同一カテゴリ内の情報をより細分化する、または別の切り口で分類するためのナビゲーションです。
本サイトのローカルナビゲーションでは、テーマ別での絞り込みと、府省庁別や五十音順での再分類が可能です。

ローカルナビゲーション

パンくずリスト

現在、表示しているコンテンツに関するサイト内での位置(階層)を示すナビゲーションです。
サイトの階層構造や現在位置を直感的に把握することができ、上位階層へ戻ることを容易とします。

パンくずリスト

このページの先頭へ