ページの本文へ

パブリックコメント

パブリックコメントとは、国の行政機関が政令や省令などの案をあらかじめ公表し、広く国民の皆様から意見や情報を募集する手続です。
応募いただきました意見を、国の行政機関が反映することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てます。

パブリックコメントは案件の状態別に画面を切り替えることができ、各画面の見方については以下からご確認ください。

また、パブリックコメント制度(意見公募手続制度)、行政分野分類の説明に関するヘルプは以下からご確認ください。

意見募集中案件一覧画面

表示切り替え

パブリックコメントアクセス時の初期表示は、“意見募集中案件”の一覧となります。
この表示切り替え部より、表示案件の一覧を切り替えることができます

“意見募集中案件”…意見募集中の案件を表示します。(パブリックコメントの初期表示です)
“意見募集終了案件”…意見の募集が終了した案件を表示します。
“結果公示案件”…結果が公示されている案件を表示します。
“全ての案件”…意見募集中、募集終了、結果公示のそれぞれの案件を新しいものから順に表示させます。

RSS

RSSのアイコンをクリックすると、意見募集中案件一覧情報をフィード表示します。

インフォメーション

“パブリックコメント制度について”や、“ページの見方について”のご案内ページへ移ります。

キーワードで絞り込む

一覧に表示された案件の情報を、入力されたキーワードに合致するもののみを表示するよう、絞り込みを行います。[絞込解除]ボタンをクリックすると、絞り込みを解除します。

並べ替え

この画面に表示されている案件情報を、「案の公示日」「意見・情報受付締切日」「行政分野」で、並べ替えを行えます。

並べ替えボタンに関して

  • 昇順(日付の古い案件から順)に並べ替えます
  • 降順(日付の新しい案件から順)に並べ替えます
  • 選択しているボタンは、オレンジ色で表示されます

表示件数を変更する

一覧に表示する件数を変更します。

表示案件を絞り込む

一覧に表示された案件の情報を、指定された条件に合致するものだけを表示するよう、絞り込みを行います。[絞込解除]ボタンをクリックすると、絞り込みを解除します。

行政分野から絞り込む

一覧に表示された案件の情報を、指定した行政分野に合致するもののみを表示するよう、絞り込みを行います。[絞込解除]ボタンをクリックすると、絞り込みを解除します。なお、()内に記載された数値は、該当する検索結果数を表します。

行政分野別分類について

“行政分野分類について”をクリックすると、行政分野別分類の説明ページに移ります。

所管府省から絞り込む

一覧に表示された案件の情報を、指定した所管府省に合致するもののみを表示するよう、絞り込みを行います。[絞込解除]ボタンをクリックすると、絞り込みを解除します。なお、()内に記載された数値は、該当する検索結果数を表します。

法定と任意の区別

行政手続法に基づくパブリックコメントには「法定」、それ以外のものは「任意」と表示されます。

意見・情報受付締切日

一覧に表示された案件の情報で、「意見・募集受付締切日」が間近に迫っているものには、締切日欄に『!』マークのアイコンが表示されます。