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公文書・コメント通知取得時の注意事項

国の行政機関から発出された電子公文書・コメント通知を取得する際は、「状況照会」画面もしくはパーソナライズの照会画面からログイン後、 「公文書・コメント通知一覧」画面にて[取得]ボタンをクリックし、ダウンロードします。 発出されている公文書を全て取得し、「公文書・コメント通知一覧」画面の「取得日時」欄の全てに公文書を取得した日時が表示された状態になると、申請状況が「手続終了」になります。
公文書取得時に公文書取得完了画面まで遷移できず、途中でブラウザを閉じてしまった場合は、当システムにて公文書が取得されたことを認識できず、申請状況が「手続終了」に変わらないことがあります。 公文書取得完了画面の表示を確認せず、ブラウザを閉じてしまった場合は、お手数ですが、再度公文書の取得を行ってください。

以下に、公文書取得の手順を示します。

公文書取得の手順

1-1

「公文書・コメント通知一覧」画面で[取得]ボタンをクリックします。

[取得]ボタンをクリックしている画面

1-2

[OK]ボタンをクリックします。

Webページからのメッセージウィンドウにて、[OK]ボタンをクリックしている画面

ファイルダウンロードダイアログにて、ダウンロード先のフォルダを指定し[保存]ボタンをクリックします。

[保存]ボタンをクリックしている画面

1-3

[OK]ボタンをクリックします。

Webページからのメッセージウィンドウにて、[OK]ボタンをクリックしている画面

1-4

「公文書取得完了」画面が表示された後、パソコンに保存された公文書を確認してください。

「公文書取得完了」の画面

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