ページの本文へ

電子納付情報Webサイトについて

電子納付情報Webサイトは、国庫金電子納付についての情報を案内しているWebサイトです。
インターネットバンキングにより納付する場合は、電子納付を選択した際に表示された、(1)納付番号及び(2)確認番号が必要です。

ステップ1電子申請時に電子納付を選択し、納付番号と確認番号を確認する

手数料等の電子納付を行うには、電子申請を行う際の申請意思確認画面において納付方法を指定する際に、「電子納付」を選択しておくことが必要です。「電子納付」を選択した場合、到達確認画面又は状況照会において、納付番号、確認番号等が表示されるため、必要な情報が表示されているかどうか確認してください。

ステップ2インターネットバンキングにログインして支払い手続を行う

e-Gov電子申請システムで[電子納付する]ボタンをクリックすると、電子納付情報Webサイトに表示が切り替わり、利用する金融機関を選択すると、各金融機関のインターネットバンキングへ接続することができます。この方法でアクセスした場合、手数料等に係る情報が自動的に金融機関に通知され、納付番号等の入力が不要となります。

「電子納付する」ボタンをクリックしてから30分以内にインターネットバンキングへのログインを完了してください。30分を過ぎると、手数料等のお支払い手続を継続することができなくなります。30分を過ぎてお支払い手続が継続できない場合やお支払い手続自体を中断した場合は、もう1度「電子納付する」ボタンをクリックするか、各金融機関のインターネットバンキングサイトへ直接接続し、e-Gov電子申請システムから通知された納付番号等を入力の上、お支払いください。