ページの本文へ

ご利用にあたっての注意事項

[申請する]ボタンを押しても画面が変わらない場合について

お使いのブラウザ等のポップアップブロック設定が有効になっている場合、e-Gov電子申請システムの申請ボタン等をクリックしても画面が切り替わらない等の事象が発生することがあります。あらかじめブラウザ等のポップアップブロック設定を解除してください。

ポップアップブロック機能の解除方法は[申請する]ボタンを押しても画面が変わらない場合についてをご確認ください。

e-Gov電子申請システムのご利用時間

e-Gov電子申請システムをご利用できる時間は、24時間365日です。
なお、本システムの保守等が必要な場合は、上記利用時間内であっても、システムの運用の停止、休止、中断等を行うことがありますので、あらかじめご承知願います。

ブラウザの[戻る]ボタンについて

e-Gov電子申請システムではご使用になれません。
画面上に[戻る]ボタンがありますので、こちらのボタンをご使用ください。

複数のウィンドウ及びタブを開いての操作について

e-Gov電子申請システムでは、複数のウィンドウやタブを利用して、同時に複数の申請・届出等を行うことはできません。
新たに申請・届出等を行う場合は、これまで開いていた申請画面を閉じたうえで、実施ください。

「既に電子申請システムに接続されています。」と表示された場合

「既に電子申請システムに接続されています。」と表示された場合

上記メッセージが表示された場合は、既に別のウィンドウやタブ等で電子申請システムのページが開いておりますので、そちらを閉じたうえで実施頂くようお願いします。
なお、電子申請システムのページを開いたウィンドウやタブ等を閉じずに、上書きする形で別のURLへアクセスしてページ遷移されていた場合にも、上記メッセージが表示される場合があります。この場合は、お手数ですが、一度すべてのウィンドウやタブ等を閉じたうえで、再度、実施頂くようお願いします。