ページの本文へ

申請・届出パック(グループ申請)により申請・届出を行う場合の手順

ステップ1 グループ申請する手続を選択する

e-Gov電子申請システムのグループ一覧からグループの選択を行い、その中から一括で申請を行ないたい手続を選択します。

申請・届出パック(グループ申請)

ステップ2 申請書を入力する

e-Gov電子申請システムの画面で、申請書(基本情報、本申請・届出パック(グループ申請)に係る情報、申請書)を入力します。選択した複数の申請書の内容を入力します。

ステップ3 申請書に電子署名を行い送信する

入力した申請書に電子署名を行い、e-Gov電子申請システムに送信します。選択した複数の申請書を一度に送信することができます。

受信した申請書の内容と署名の検証を行ったうえで、申請書の到達として扱います。

ステップ4 到達番号・問合せ番号を確認する

e-Govにて申請書の到達を確認後、到達番号、問合せ番号を送信しますので各番号をご確認ください。

ステップ5 申請状況を確認する

状況照会画面で、到達番号と問合せ番号を入力することで、申請状況を確認することができます。