ページの本文へ

e-Gov電子申請システムの利用準備をする

e-Gov電子申請システムのご利用にあたって、事前準備が必要となります。

  1. ご自分の環境が以下の項目を満たしているか、各項目をご確認の上、チェックボックスにチェックを入れてください。

  2. すべてのチェックボックスにチェックが入るとe-Gov電子申請システムからの電子申請が可能になります。

チェック1パソコンとブラウザソフトの確認

チェック2Javaの確認

チェック3電子証明書の確認

詳細情報を開く

e-Govで電子申請する場合、電子署名が必要な場合があります。「認証局のご案内」より、いずれかの認証局にお問合せの上、電子証明書の発行を受けてください。(手数料等が必要です。)

電子証明書の取得について

チェック4ブラウザの設定確認

詳細情報を開く

お使いのブラウザ等のポップアップブロック設定が有効になっている場合、e-Gov電子申請システムの申請ボタン等を押下しても画面が切り替わらない等の事象が発生することがあります。

ポップアップブロックの解除方法

チェック5信頼済みのサイトとしての登録確認

詳細情報を開く

信頼済みサイトへの登録を行わないと、e-Gov電子申請システムを利用して電子申請を行う際に、警告メッセージ等が表示される場合があり、正常に動作しなくなってしまいます。

信頼済みサイトへの登録方法

チェック6e-Gov電子申請用プログラムの確認

詳細情報を開く

すべてのチェックボックスにチェックが入るとe-Gov電子申請システムからの電子申請が可能になります。
全ての利用準備が整い、電子申請を行う場合は、次の[電子申請手続検索]ボタンから検索してください。