ページの本文へ

申請メニューの選択方法

e-Gov電子申請で行いたいことを下記から選び、どの申請メニューを行えばよいかを確認しましょう。

自分専用のページを管理する

手続情報や申請案件情報を保存するためのパーソナライズ登録をする

「パーソナライズの開設」から行うことができます。

パーソナライズとは?

よく見る手続の情報や提出をした申請の情報をまとめて管理できる個人向けページのことをさします。

パーソナライズに登録した情報を確認する

「パーソナライズ照会」から行うことができます。

申請や届出を行う

本人が申請を行う

「申請(申請者・代理人)」から申請を行うことができます。

代理人が申請・届出を行う

「申請(申請者・代理人)」から申請を行うことができます。

個別ファイル署名形式の申請・届出を行う

申請・届出の様式ごとに署名し申請を行うことができます。

個別ファイル署名とは?

申請書、添付書類それぞれに電子署名を付与すること、または、その方式を採用する手続全般のことです。

複数名で氏名を連ねて申請・届出を行う

「連名申請(連名代表者)」、「署名追加」、「連名申請提出」の手順で申請を行うことができます。

複数の手続について、一括して申請・届出を行う

「申請・届出パック(グループ申請)」、「署名追加(申請・届出パック)」、「複数署名申請提出」の手順で申請を行うことができます。

申請や届出等の状況照会を行う

申請の状況照会を行う

「状況照会」から行うことができます。

公文書の署名検証を行う

「公文書署名検証」から行うことができます。