ページの本文へ

申請、届出の審査状況の確認

ステップ3.「状況確認」画面にて状況を確認

「状況確認」画面では申請、届出の審査状況などが表示されます。

画面中央部に、申請、届出の提出先となった国の行政機関から発出されている補正通知など各種通知のうち、利用者においてまだ確認、取得していないものの件数が表示されます。
未処理件数が1件以上表示されている場合、画面の指示にしたがって必要な操作を行ってください。 画面下部に表示されている各種ボタンをクリックすることにより、申請、届出の提出先行政機関からの通知内容の詳細を確認し、必要な操作を行うことができます。

利用者において必要な操作を行うと、この件数表示は無くなります。なお、補正通知、コメント通知は、画面上で内容の確認をすることができますが、それぞれの通知内容を[取得]するまでの間は、件数表示はなくなりません。

状況確認

申請の取下げ

処理状況が「到達」又は「審査中」の場合、「状況確認」画面にて[取下げ]ボタンをクリックすると、この申請を取下げることができます。
取下げ操作の流れは、「申請の取下げ」で確認してください。

パーソナライズ登録

[パーソナライズに登録]ボタンをクリックすると、到達した申請をパーソナライズに登録することができます。パーソナライズへの登録は、「パーソナライズ登録」を参照してください。
なお、パーソナライズに登録するためには、パーソナライズを開設しておく必要があります。パーソナライズの開設は、「パーソナライズ開設」を参照してください。