ページの本文へ

公文書・コメント通知一覧について

ステップ3.3.「公文書・コメント通知一覧」画面について

「公文書・コメント通知一覧」では国の行政機関から発行された電子公文書及びコメント通知を一覧表示します。

電子申請の申請者に対して国の行政機関から電子公文書が発行されている場合は、画面中段に「公文書一覧」が表示されます。電子公文書以外の形式による連絡事項が発行されている場合は、画面下段に「コメント一覧」が表示されます。
ここでは、電子公文書の取得方法と署名検証方法について説明します。

一覧から該当する公文書の[取得]ボタンをクリックすることで、ダウンロードができます。

なお、電子公文書はダウンロードしなければ内容を確認することができません。

公文書取得の際は公文書・コメント通知取得時の注意事項についてもご確認ください。

公文書一覧

署名検証

電子公文書が発行されている(公文書一覧に表示がある)場合、[署名検証]ボタンが表示されます。

[署名検証]ボタンをクリックすると、「署名検証」画面が表示されます。

「署名検証」画面では電子公文書に付与されている署名の検証を行うことができます。

署名検証

「署名検証」画面にて[署名検証開始]ボタンをクリックし、検証を行う電子公文書ファイルを選択します。電子公文書ファイルを選択すると、検証結果欄に検証結果が表示されます。
検証結果として、次のような情報が表示されます。

署名検証結果
電子公文書が改ざんされていないかどうかを表示します。
電子公文書への署名時に使用された電子証明書の有効性を表示します。
-失効していないか否か
-有効期間が切れていないかどうか