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添付ファイルを選択

ステップ2.「添付書類署名」画面で添付ファイルを選択

申請時に使用するアプレット(インターネットを通して自動でダウンロードされ、実行されるプログラム)にデジタル署名が付与されているため、確認のためのセキュリティ警告が表示されます。
「セキュリティ警告」ダイアログにて、以下を確認してください。
・“詳細情報”リンクをクリックして、証明書の発行者が「OU=GPKI」であること。

「セキュリティ警告」ダイアログ

セキュリティの警告画面の詳細については、「アプレット証明書について」のページをご確認ください。
内容を確認して、[実行]ボタンをクリックします。

“上記の発行者と場所からのアプリケーションについては、次回から表示しない”にはチェックを入れないでください。

e-Gov電子申請システムにより電子申請を行う際に使用するワークフォルダを指定します。
ワークフォルダについては、「ワークフォルダについて」のページでご確認ください。

[了解]ボタンをクリックし、申請作業を行うワークフォルダを選択します。

「ワークフォルダの設定」ダイアログ

初回利用時は以下のダイアログが表示されます。保存先等を確認の上[了解]ボタンをクリックしてください。

「ワークフォルダの確認」ダイアログ

過去にワークフォルダを選択したことがある(e-Gov電子申請システムをご利用いただいたことがある)場合

過去にワークフォルダを選択したことがある場合は、確認ダイアログは表示されず、自動的に前回のフォルダが使用されます。

添付書類を指定

電子署名をする所定の形式の添付書類を指定します。

申請一覧にはこれから申請を行う手続が「手続名/電子申請を行う手続の名称」の形式で表示されます。

「書類名」、「ファイル名またはURL」の値が長すぎる場合には、これらの表示欄に表示しきれないことがあります。その場合には、当該項目欄をマウスなどで選択し、カーソルが表示されたら、カーソルを右に移動させてください。表示しきれていない値を確認することができます。

提出チェックボックスにチェックが付いているものは、提出が必須の添付書類になります。
チェックが付いていないものは、提出が任意とされている添付書類になります。
申請書などの提出を行う場合、提出チェックボックスにチェックが付いていない添付書類は、送信対象になりませんので、提出する場合には、忘れずに提出チェックボックスにチェックを付けてください。

次に添付方法から[添付]を選択します。
[別送]及び[URL]で提出する場合は、添付書類署名は行わず、申請書送信時の添付書類指定画面から指定してください。ただし、手続によっては、提出方法が限定されていることがあります。
[別送]及び[URL]を指定する方法については、「添付書類指定」をご確認ください。

書類名が入力されていない場合は、書類名の入力を行ってください。書類の添付が完了後[署名して次へ進む]ボタンをクリックします。

添付書類署名画面

[添付]とは

電子ファイルにより提出する方法です。[参照]ボタンをクリックし、添付するファイルを選択します。
入力欄下部の所定のスペースに添付するファイルをドラッグアンドドロップすることで添付することもできます。

電子証明書を選択する

電子証明書を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
なお、他人になりすましての申請を防止するために、証明書をパソコンに登録した場合は管理を厳重に行ってください。また、共用パソコンへ証明書をインストールすることは避けるようにしてください。

証明書の選択画面

申請、届出を行う前に申請データを保存します。[OK]ボタンをクリックします。
ここで、[OK]ボタンを選ばずに[キャンセル]ボタンをクリックする場合には、申請データの保存を行いませんので、ご注意ください。
「申請データをサーバに送信する前に保存します」ダイアログ

申請データ(控え)の保存先とするフォルダを選択し、[保存]ボタンをクリックします。
保存したデータには個人情報が含まれておりますので、申請後のデータの保管には十分ご注意ください。


申請データの保存(フォルダ指定)画面

必須入力項目であるにもかかわらず入力されていなかった項目がある場合や、全角文字で入力しなければならないところ半角文字が混在していた様な場合には、エラー画面が表示されます。
エラー画面が表示された場合には、画面の表示内容にしたがって入力内容を訂正します。

ステップ3.「作成完了」で続けて行う操作を選択

添付書類署名が完了です。

パソコンに保存した申請データを二人目の署名者に受け渡す場合は、ここで[終了する]ボタンをクリックしてください。
別の申請者に受け渡した後の手順は、「署名追加」以降をご覧ください。

ここでは、続けて行う操作を選択できます。
引き続き申請届出書を作成する場合は
引き続きこの手続の他の申請届出書を作成します」をクリックしてください。
これまでに作成した申請届出書を保管する場合は
これまでに作成した申請届出書をe-Govに保管します」をクリックしてください。

作成完了画面