ページの本文へ

添付ファイルを選択

ステップ4.「添付書類指定」画面で添付ファイルを選択

電子署名を求められていない添付書類を添付することができます。
提出する添付書類が無い場合は、そのまま[進む]ボタンをクリックしてください。

添付書類の指定

添付方法を以下の中から選択します。
(注)手続によっては、添付方法が限定されていることがあります。

添付方法の種類
添付 電子ファイルにより提出する。[参照]ボタンをクリックし、添付するファイルを選択するか、または入力欄下部の所定のスペースに添付するファイルをドラッグアンドドロップします。
別送 書面(紙)により提出する。別途指定されている別送先住所宛に送付します。
URL URL指定により電子ファイルの提出に替える。所管府省により認められているURLを入力する。[URL確認]ボタンにより、URL自体の存在確認ができます。

提出するすべての様式の入力が完了しましたら[進む]ボタンをクリックします。

添付書類の追加・削除をする場合

[追加]ボタンをクリックすると、添付書類を追加することができます。 また、[削除]ボタンをクリックすると、[削除]ボタンの左の添付書類を削除することができます。

申請、届出を行う前に申請データを保存します。[OK]ボタンをクリックします。

ここで、[OK]ボタンを選ばずに[キャンセル]ボタンをクリックする場合には、申請データの保存を行いませんので、ご注意ください。

申請データをサーバに送信する前に保存します

申請データ(控え)の保存先とするフォルダを選択し、[保存]ボタンをクリックします。
保存したデータには個人情報が含まれておりますので、申請後のデータの保管には十分ご注意ください。

申請データの保存

必須入力項目であるにも係らず入力されていなかった項目がある場合や、全角文字で入力しなければならないところ半角文字が混在していた様な場合には、エラー画面が表示されます。
エラー画面が表示された場合には、画面の表示内容にしたがって入力内容を訂正します。