ページの本文へ

署名を追加

ステップ9.署名を追加する(二人目の署名者)

二人目の署名者の手順をご案内します。


グループ申請後に保存した申請データに署名を追加する場合は、電子申請メニューの[申請・届出パック]タブより“署名追加(申請・届出パック)”をクリックし、署名追加の対象とする申請データを1件ずつ読み込みます。
申請内容を確認し、特段の変更を必要としない場合には、そのまま署名します。

署名追加方法につきましては、「署名追加」のページをご確認ください。

申請内容に変更を要する場合には、「署名追加」のための操作を中断し、要変更事項を添えて、一人目の署名者に連絡します。

署名追加(電子申請トップ)


変更が必要な場合

一人目の署名者は、グループ申請において当該手続だけを選択し、他の手続からはチェックを外した後、申請を行います。
操作の流れは上記1~8と同様になりますが、「基本情報入力」画面、「申請書情報入力」画面においてデータの読み込みを行います。

変更が必要な場合


申請内容の変更を行うために「基本情報入力」画面、「申請書情報入力」画面において[ファイルから読込]ボタンをクリックし、それぞれのデータの読み込みを行います。

変更が必要な場合_ファイルから読込

読み込むデータについて

読み込むデータは上記で保存したファイルになります。各画面で読み込みファイルは以下となります。

基本情報入力画面:kousei.xml

申請書情報入力画面:(英数字18桁)_(数字2桁).xml

ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックすると内容が表示されますので、必要な変更を行い、改めて署名を行います。

申請書情報入力画面