ページの本文へ

よくあるご質問(法令検索内)

よくあるご質問

Q1:いつから提供を開始したのですか?

A:本システムは、行政情報の社会的活用の推進の一環として、平成13年4月1日から提供を開始したものです。

Q2:このシステムでは、どのような範囲の法令を提供しているのですか?

A:現在、提供している法令は、総務省行政管理局が官報に基づき、データ整備している憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則です(詳細は、お知らせをご覧ください)。
これ以外のデータについては、本システムでは提供していませんが、次のように対応することになっています。
告示・通達及び様式のうち申請・届出等に係る様式については、各省庁がホームページ等で提供(提供予定)しており、電子政府の総合窓口から一元的にアクセスできますので、そちらをご覧ください。

条約については、外務省ホームページ(条約データ検索)新規ウィンドウが開きますで提供しておりますので、そちらをご覧ください。

最高裁判所規則及び判例については、最高裁判所ホームページ(判例検索システム)新規ウィンドウが開きますで提供しておりますので、そちらをご覧ください。

法令の英訳版については、法令所管省庁にお問合せください。
また、以下のホームページでも法令の英語版を提供しています。(ご利用にあたっては「このサイトについて」をお読みください。)

Q3:法令の条文の解釈等について調べたいのですが?

A:本システムは、法令の内容を検索して提供するシステムです。
法令の用語、条文の解釈等に関するお問合せについては、法令所管省庁にお問合せください。

Q4:提供されている法令データに誤りがある場合、どうしたらよいのですか?

A:提供している法令データの正確性については万全を期しておりますが、お気づきの点がございましたら、本システムに対するご意見でお知らせいただければ幸いです。
お知らせいただいた内容等を精査して速やかに対応します。

Q5:データは、どのくらいの期間で更新されるのでしょうか?

A:データ更新は、1か月単位で実施しており、新規又は改正法令等の検索データへの反映を施行後、概ね1か月半から2か月で更新していますが、改正される法令数が多い場合は遅れることもあります。また、未施行法令は未施行法令一覧に、改正法令の未施行内容は、被改正法令の検索結果画面右上に(最終改正までの未施行法令)として、それぞれ掲載をしており、概ね1か月半から2か月で更新しています。
次回の更新予定は、お知らせをご覧ください。

Q6:システムの操作について知りたいのですが?

A:操作手引書PDFをご覧ください。

(注)操作手引書をご覧になるときはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロード可能です。

Get Acrobat Reader(新規ウィンドウが開きます)

Q7:法令用語検索で、附則あるいは別表中にある用語を検索したいのですが?

A:検索単位を「本則中の条単位」から「法令単位」に変更して検索してください。

Q8:法令データ提供システムへリンクをしたいのですが?

A:当ウェブサイトはリンク・フリーです。

ウェブサイト名は 「 法令データ提供システム/総務省行政管理局
URLは、<http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi>でお願いします。

リンクした場合、本システムに対するご意見で連絡いただければ幸いです。

Q9:法令データ提供システムで提供しているデータの二次利用をしたいのですが?

A:提供している法令データについては、特に利用制限を設けておりません。

ただし、法令データ提供システムの利用にあたっての注意事項にも掲載しているとおり、「総務省は、本システムの法令データの利用に伴って発生した不利益や問題について、何ら責任を負いません。」のでご承知ください。