ページの本文へ
  • ホーム>
  • 電子政府の総合窓口(e-Gov)のリニューアルのお知らせ

電子政府の総合窓口(e-Gov)のリニューアルのお知らせ

いつも電子政府の総合窓口(e-Gov[イーガブ])をご利用いただき、ありがとうございます。
e-Govは、平成26年9月29日(月)にリニューアルをいたしました。
ここでは、e-Govのリニューアルに係る、主な変更内容などについて、ご紹介します。
(注)画面は開発中のものです。

リニューアルのポイント

現在よりコンパクトな画面構成としたことで、画面全体が見やすくなります。また、各種コンテンツのリンクを、より分かりやすく再整理しました。


電子申請の申請画面について、機能を追加し、入力作業の負担軽減を図りました。


e-Govの各種行政情報の閲覧や、パブリックコメント情報の閲覧(注1)・意見提出(注2)など、情報提供に関するコンテンツ(注3)について、スマートフォン版の提供を開始しました。

(注)スマートフォンを利用した電子申請には未対応です。e-Gov電子申請システムの稼動状況の確認などにご利用いただけます。


リニューアルに伴う、その他の変更点をお知らせします。

このページの先頭へ

電子政府利用支援センターに関するご案内(リニューアル以降)

電子政府利用支援センターでは、e-Govが提供する各種サービスに関するお問い合わせを承っております。

e-Govリニューアル後は、電子政府利用支援センターの運用に以下の変更がございます。
なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

電子政府利用支援センター リニューアル後の主な変更点

  • 電話番号・ファクシミリ(FAX)番号が変わりました

    詳細を見る
    リニューアル前
    電話番号 0570-041041
    FAX番号 017-721-0365
    リニューアル後
    電話番号 050-3786-2225
    FAX番号 050-3786-2226
  • 電話お問い合わせ対応時間が変わりました(電子メール・FAXは24時間365日受け付けます)

    詳細を見る
    リニューアル前
    平日 午前9時から午後7時まで
    土日及び祝祭日 午前9時から午後5時まで
    リニューアル後
      4〜7月 8〜3月
    平日 午前9時から午後7時まで 午前9時から午後5時まで
    土日及び祝祭日 午前9時から午後5時まで 午前9時から午後5時まで

    (注)電子メール・FAXは24時間365日受け付けます(これまでと変わりません)

  • 電子政府利用支援センターのウェブサイトがe-Govサイトに統合されました

    電子政府利用支援センターのウェブサイトがe-Govのページに統合されました。
    当該ウェブサイトをブックマークされている方は、変更をお願いします。

  • 遠隔支援サービスが終了しました
    遠隔支援サービス(オペレータによる遠隔操作サポート)は、終了しました。ご利用いただき、ありがとうございました。
  1. (注1)意見募集要領等関連資料を表示するには、当該ファイル形式に対応したソフトウェアがインストールされていることが必要です。
  2. (注2)政府認証基盤(GPKI)アプリケーション認証局2の自己署名証明書がインストールされていることが必要です。
  3. (注3)法令検索、行政手続案内検索、パブリックコメントなどの一部コンテンツはスマートフォンに合わせた表示は未対応となります。

今後も、ご利用いただけるサイトを目指して充実を図ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。