ページの本文へ

公文書を取得できない方へ(必ずお読みください)

2014年9月30日

現在、e-Gov電子申請システムにおいて、「公文書・コメント通知一覧」画面の[取得]ボタンを押しても電子公文書等がダウンロードできない、というお問合せを多くいただいております。

「状況照会」画面又は「パーソナライズ」の照会画面から電子公文書等を取得される前に、以下の3点の内容を御確認いただきますよう、お願いします。

1.Java実行環境のキャッシュのクリアを行う
Javaキャッシュに以前のJavaアプレットの情報が残っていた場合、ご利用の端末によっては電子申請時にエラーが発生する場合がございますので、以下の手順に従って、Javaキャッシュをクリアしていただくようお願いします。
Javaキャッシュのクリア手順について

2.ブラウザソフトのキャッシュ(インターネット一時ファイル)のクリアを行う
ご利用のブラウザソフトのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除いただくようお願いします。
ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか

3.電子公文書等の取得方法(ダイアログ画面の表示確認)
電子公文書等を取得する際に、ダイアログ画面が表示される前に[取得]ボタンをクリックすると、ダウンロードできない場合があります。取得の際は以下の手順に従って行うようお願いします。
公文書・コメント通知取得時の注意事項