ページの本文へ

「ファイルから読込」時にエラーとなる方へ(必ずお読みください)

2014年9月30日

現在、e-Gov電子申請システムにおいて、「基本情報入力」や「申請書情報入力」の画面で[ファイルから読込]ボタンをクリックすると「エラーコード:999999」が表示される、というお問合せを多くいただいております。

[ファイルから読込]ボタンをクリックする前に、以下の3点の内容を御確認いただきますよう、お願いします。

1.Java実行環境のキャッシュのクリアを行う
Javaキャッシュに以前のJavaアプレットの情報が残っていた場合、ご利用の端末によっては電子申請時にエラーが発生する場合がございますので、以下の手順に従って、Javaキャッシュをクリアしていただくようお願いします。
Javaキャッシュのクリア手順について

2.ブラウザソフトのキャッシュ(インターネット一時ファイル)のクリアを行う
ご利用のブラウザソフトのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除いただくようお願いします。
ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)はどのようにすればクリアできますか

3.ダイアログ画面(アプレット実行画面)の表示確認
e-Gov電子申請システムに接続してから、ダイアログ画面(アプレット実行画面)が表示されます。このダイアログ画面が表示される前に[ファイルから読込]ボタンをクリックすると、ファイルを読み込むことができない場合があります。
ダイアログ画面の内容を確認して[実行]ボタンをクリックした後、[ファイルから読込]ボタンをクリックしてください。
ダイアログ画面について
(「ステップ1.基本情報入力画面について」の「アプレット実行確認画面について」を御参照ください。「申請書情報入力」においても同様のダイアログ画面です)