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【雇用保険】平成29年1月4日からの新様式や新規受付開始の手続きのご案内などについて[厚生労働省]

2016年12月28日

 厚生労働省では、改正雇用保険法の施行などに伴い、新しい手続き・様式での電子申請による届出につきまして、平成29年1月4日午後0時から、「電子政府の総合窓口(e-Gov)」での受付を開始いたします。
 平成29年1月4日午後0時から、新しく受付を開始する手続きの一覧につきましては、こちらとなります。

 また、現在も受け付けております「雇用保険被保険者資格取得届(平成28年1月以降手続き)」や「雇用保険被保険者資格喪失届(離職票交付あり)(平成28年1月以降手続き)」、「雇用保険高年齢雇用継続給付(高年齢雇用継続基本給付金)の申請」などの手続きにつきましては、平成29年1月4日以降も、電子申請の様式に変更などは発生致しませんので、引き続き、ご申請いただけます。

 さらに、年末年始期間中におきましても、雇用保険関係手続きの「電子政府の総合窓口(e-Gov)」からの電子申請は可能でありますが、各ハローワークや電子申請事務センターにつきましては、平成29年1月4日からの業務開始となりますので、ご承知おき下さい。

 なお、平成29年1月からの雇用保険制度の変更点などの詳細につきましては、こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧下さい。

 今後とも、電子申請のご利用につきまして、よろしくお願い致します。