ページの本文へ

【社会保険関係手続を電子申請されている皆様へ】旧仕様・様式の受付終了について[厚生労働省]

2014年9月2日

「健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地名称変更(訂正)届(管轄内)(管轄外)、船員保険・厚生年金保険船舶所有者氏名(名称)住所(所在地)変更届(管轄内)(管轄外)」の電子申請手続につきましては、様式変更のため、平成26年7月から「新様式」と「旧様式」を並行し受付を実施していましたが、「旧様式」の利用状況を踏まえ、平成26年9月30日をもちまして、「旧様式」の受付を終了させていただきます。※手続名は「新様式」・「旧様式」ともに同じです。

「旧様式」の受付終了後につきましては、以下について、ご注意いただきますようお願いいたします。
・「旧様式」で作成・保存された「xmlファイル」を使用し、必要箇所を更新の上、新しい手続名でe-Govの「ファイル読込」機能を利用されようとした場合、「ファイル読込」時に「エラー」となりますので、最初から必要箇所をe-Gov画面に入力し、ご使用されているパソコンにデータ保存後、電子申請を行ってください。
・「パーソナライズ」に「旧様式」の手続名を登録されている場合、受付終了後はe-Govでの電子申請ができませんので、再度、新しい手続名で登録していただきますようお願いいたします。

なお、「新様式」と「旧様式」の相違点は、こちらPDFのとおりとなります。

今後とも、電子申請のご利用につきまして、よろしくお願いいたします。