このサイトではJavascript機能をOnにしてご利用ください。
e-Gov電子申請システムのご利用にあたって、事前準備が必要となります。
ご自分の環境が以下の項目を満たしているか、各項目をご確認の上、チェックボックスにチェックを入れてください。
すべてのチェックボックスにチェックが入るとe-Gov電子申請システムからの電子申請が可能になります。
ご使用のパソコンが動作確認環境を満たしている
お使いの環境は、そのままで、電子申請システムの設定ができます。
e-Gov電子申請システム動作確認環境
※判定結果が「○」と表示されていても、Windows Server 2012 R2などのサーバ系のOSはいずれも動作対象外となります。詳しくはこちらをご確認ください。
お使いの環境は、電子申請システムの動作が確認できている環境ではありません。 正常動作しないことが確認されているため、ご利用にならないでください。
電子証明書を取得している (電子証明書を必要としない手続しか利用しない場合でもチェックを入れてください。)
詳細情報を開く
e-Govで電子申請する場合、電子署名が必要な場合があります。「認証局のご案内」より、いずれかの認証局にお問合せの上、電子証明書の発行を受けてください。(手数料等が必要です。)
電子証明書の取得について
ポップアップブロックを解除している
お使いのブラウザ等のポップアップブロック設定が有効になっている場合、e-Gov電子申請システムの申請ボタン等を押下しても画面が切り替わらない等の事象が発生することがあります。
ポップアップブロックの解除方法
e-Gov電子申請システムサイト(https://shinsei.e-gov.go.jp)を信頼済みのサイトに登録している
信頼済みサイトへの登録を行わないと、e-Gov電子申請システムを利用して電子申請を行う際に、警告メッセージ等が表示される場合があり、正常に動作しなくなってしまいます。
信頼済みサイトへの登録方法
e-Gov電子申請アプリケーションをインストールしている
e-Gov電子申請アプリケーションのインストールについて
すべてのチェックボックスにチェックが入るとe-Gov電子申請システムからの電子申請が可能になります。 全ての利用準備が整い、電子申請を行う場合は、次の[電子申請手続検索]ボタンから検索してください。
e-Gov電子申請システムのご注意事項