お問合せ

e-Govの各サービスをご利用いただく際にお困りのことや利用方法等に関するお問合せを承る専用のe-Gov利用者サポートデスク(以下「利用者サポート」といいます。)を設置しています。

お問合せに当たってのガイドライン

利用者サポートでは、e-Govをご利用いただく際にお困りのことについて、迅速かつ効率的に解決するべく問合せ対応に努めておりますが、より早くお困りのことを解決するために役立つポイントをご案内しています。

お問合せの前に、ご利用ガイドよくあるご質問お知らせをご確認ください。
電子申請に関するお問合せの際は、電子申請サービスのご利用ガイド、よくあるご質問、お知らせもご確認ください。

お問合せフォームでのお問合せ

e-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方に関するお問合せを承ります。できる限り短期間でお問合せ内容の解決につなげるため、お問合せいただく際は、「お問合せに当たってのガイドライン」としてご案内するポイントにご配慮いただけますようお願いします。

受付時間

毎日(土日祝祭日含む)24時間

留意事項

お電話でのお問合せ

利用者サポートのオペレータがe-Govが提供する各サービスの利用方法、e-Govの各Webサイトにおいて国の行政機関が提供する情報の探し方等に関するご相談を承ります。
電話によりお問合せいただいた際に、事象や事実関係について調査を必要とし、電話会話中に十分な回答ができないことが想定されます。その場合、電子メールによる回答への切替えをお願いすることがございますので、ご理解ご協力願います。

電話番号

050-3786-2225

受付時間

4月・6月・7月 平日 午前9時から午後7時まで 土日祝日 午前9時から午後5時まで
5月・8月から3月 平日 午前9時から午後5時まで
※土日祝祭日および、年末年始(12月30日~1月3日)は受付を休止いたします。

留意事項