法令API

法令API利用のイメージ

法令種別のコードを指定

法令名一覧取得API

指定した種別の法令名一覧

日付を指定

更新法令一覧取得API

指定した日付に更新した法令名一覧

法令番号を指定

法令取得API

指定した施行中の現行法令の全文

法令の条番号、別表番号等を指定

条文内容取得API

指定した条件の現行法令の条文

法令名一覧取得API

公布済み現行法令の法令ID、名称、法令番号及び公布年月日を取得します。

リクエストパラメータに法令の種類(「全法令」、「憲法・法律」、「政令・勅令」又は「府省令・規則」)を指定して法令の一覧を取得することもできます。

また、取得した法令番号は、法令取得APIで利用できます。

更新法令一覧取得API

指定した日付に更新された法令の一覧を取得します。
更新法令一覧は過去30日分のみ閲覧可能ですが、本APIを利用することで、30日より前の更新法令一覧の情報を取得することができます。

また、取得した法令番号や法令IDは、法令取得APIで利用できます。

法令取得API

施行中の現行法令の全文を取得します。本文に図が含まれている場合は、図の画像を取得することもできます。

取得した条文内容は、条文内容取得APIで利用できます。

条文内容取得API

指定した条件(法令番号又は法令ID並びに条、項又は別表)に合致する施行中の現行法令の内容を取得します。本文に図が含まれている場合は、図の画像を取得することもできます。

詳細仕様

法令APIの利用方法等、詳細は以下の仕様書をご参照ください。

お問合せ

法令API仕様に関するお問合せは電子メールにより承ります。お問合せフォームをご利用ください。

※お問合せフォーム内のお問合せ種類は「法令APIについて」を選択してください。

お問合せフォーム