2025年05月30日
例年6月から7月頃に多く寄せられる労働保険年度更新申告関連のお問合せについて (利用者サポートデスクへのお問合せ前に必ずお読みください)
労働保険年度更新申告期間の間、e-Gov電子申請サービスにおいても電子申請による労働保険年度更新申告の提出が可能となります。
毎年この時期に利用者から多く寄せられているお問合せとその対応方法等について、以下のとおりご案内しますので、利用者サポートデスクへのお問合せ前に必ずご一読願います。
■令和7年度労働保険の年度更新期間について
令和7年度の労働保険年度更新申告期間は6月2日(月)から7月10日(木)までです。
e-Govによる労働保険年度更新申告手続の電子申請は、6月1日(日)から可能となりますが、年度更新申告の受付は、6月2日(月)からとなります。
e-Govから労働保険年度更新申告手続の電子申請を予定されている方は、上記の申告期間内に電子申請による申告を実施いただきますようお願いいたします。
※上記期間外での申請可否については「管轄の都道府県労働局」までお問合せの上、ご確認ください。
■労働保険年度更新申告の電子申請について
厚生労働省から以下のお知らせが掲載されております。
利用者サポートデスクへのお問合せ前に、必ずご一読願います。
・令和7年度 労働保険年度更新申告の電子申請について
労働保険年度更新に係るお知らせ |厚生労働省
■労働保険番号・アクセスコードについて
労働保険年度更新申告の電子申請を実施する場合には、「労働保険番号」および「アクセスコード」が必要となります。
上記の各情報につきましては、年度更新申告書等の書面に記載されていますので、ご不明の場合はお手元の書面をご確認いただくか、「管轄の都道府県労働局」へお問合せください。
※お手元に書面が届いていない場合は、「管轄の都道府県労働局」へお問合せください。
■年度更新申告書の書き方(入力方法)について
労働保険年度更新申告書の記入内容、または様式画面への入力内容または方法については、
「年度更新コールセンター」へお問合せください。
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・年度更新コールセンター
(お問合せ先電話番号)0120-256376
(受付時間)9時~17時まで(土・日・祝日をのぞく)
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【例】
・労働保険年度更新申告書の▲▲項には何の情報(金額)を記入すればよいか?
・様式の入力を進めていたが、「算定基礎額が~」等のエラーが表示される など
■電子納付以外の納付について
労働保険年度更新申告における労働保険料を、電子納付以外の方法で納付したい場合は、「管轄の都道府県労働局」までお問合せください。
【例】
・毎年、労働保険料は口座振替にて納付しているが、今年も問題なく口座振替で引き落としされると思っていてよいか?
・労働保険料の納付は必ず電子納付で納付しなければならないのか?
・納付に必要な納付書が手元に届いていないが、いつ届くのか? など