消費者問題
行政機関等が公表する消費者問題に関する行政情報をご案内します。
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消費者の生命・身体の安全の確保に取り組む消費者庁消費者安全課の施策に関する情報を掲載しています。
消費者庁
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商品に関する何らかの欠陥、不具合又は品質上の理由等により、消費者が保有する商品に関して、事業者が実施する是正措置に関する情報を一元的に集約して消費者に提供しています。
消費者庁
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生命・身体被害に関する消費生活上の事故情報の提供、事故防止に役立てるための情報の収集を目的としたWebサイトです。
消費者庁
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地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内する消費者ホットラインに関する情報を掲載しています。
消費者庁
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消費者教育に関する様々な情報を提供するサイトです。
消費者庁
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特定商取引法の対象となる取引類型等の情報を掲載しています。
消費者庁
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内閣総理大臣が認定した消費者団体が、消費者に代わって事業者に対して訴訟等をすることができる制度に関する情報を掲載しています。
消費者庁
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国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施する独立行政法人国民生活センターのWebサイトです。
国民生活センター
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インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者が安心して利用できるようにするための取組に関する情報を掲載しています。
総務省
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4K放送・8K放送に関する最新の情報を提供しています。
総務省
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消費生活用製品の製品安全施策に関する情報を掲載しています。
経済産業省
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宅配便の再配達による社会的損失は大きくなっています。このような状況を改善するために、皆様のご理解とご協力をお願いしています。
国土交通省
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自動車に関する不具合情報、リコール情報を提供しています。
国土交通省
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これまでに発生した不動産取引をめぐる他のトラブル事例をもとに、消費者の皆様が、トラブルの未然防止や万一トラブルに発展した場合の円滑な解決に役立つ情報を提供しています。
不動産適正取引推進機構