2021年03月19日

GビズIDアカウント、もしくはMicrosoftアカウントの削除及びメールアドレス変更について

アカウント削除

GビズIDアカウント、もしくはMicrosoftアカウントを削除する場合は、GビズID、もしくはMicrosoftのサイトで削除を行う前にe-Govにログインして、連携されているアカウントの削除を実施してください。
e-Govで連携されているアカウントを削除する前にアカウントを削除した後、同一メールアドレスで新しくアカウントを作成した場合は、e-Govにログインできない状態となります。

詳しくは、以下FAQをご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)- アカウントの作成・変更・削除

  • アカウントを削除したい場合は、どうすればいいですか?
  • GビズIDアカウント、もしくはMicrosoftアカウントを削除する場合の注意点はありますか?

よくあるご質問(FAQ)- ログイン

  • GビズIDでログイン後に「同一メールアドレスを使用中の利用者情報が存在します」が表示されます。どうすればよいですか?

メールアドレス変更

GビズIDアカウント、もしくはMicrosoftアカウントのメールアドレスをGビズID、もしくはMicrosoftのサイトで変更された場合は、変更後に必ずe-Govにログインしてください。e-Govにログインすることで変更後のメールアドレスが反映されます。
変更後のメールアドレスがe-Govへ反映されていない場合は、変更前のメールアドレスによる新しいアカウントの作成やログインができない状態となります。

詳しくは、以下FAQをご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)- アカウントの作成・変更・削除

  • メールアドレスを変更したい場合は、どうすればいいですか?
  • アカウントのメールアドレス変更を利用して、変更前のメールアドレスを新しいアカウントのメールアドレスして登録した場合に、アカウントに紐づく情報は、引き継がれますか?