ログアウト
-
Q. ログアウトしたいがどうすれば良いですか?
A.以下の操作にてログアウトしてください。
■電子申請アプリケーションをご利用時の場合
マイページ右上のe-Govアカウントをクリックし、表示されたメニューから「ログアウト」を選択することでログアウトできます。■政策に関する企画・提案をご利用時の場合
ログアウトの操作はありません。ご利用のブラウザのクッキー情報を削除することでe-Govからログアウトすることが可能です。Microsoft Edge
① Microsoft Edgeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシー、検索、サービス」をクリックし、「閲覧データをクリア 」をクリックします。
③ 閲覧データをクリア画面で「Cookieおよびその他のサイトデータ」をチェックし、「削除」ボタンをクリックします。Google Chrome
① Google Chromeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「履歴閲覧データの削除」をクリア 」の「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
③ 閲覧履歴データの削除画面で「Cookieと他のサイトデータ」をチェックし、「データを削除」ボタンをクリックします。Firefox
① Firefoxブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「Cookie とサイトデータ」の「データを消去」をクリックします。
③ データを消去画面で「Cookieとサイトデータ」をチェックし、「消去」ボタンをクリックします。 -
Q. GビズID、Microsoftアカウントを利用しています。ログアウトするにはどうすれば良いですか?
A.GビズID、Microsoftアカウントからログアウトする場合は、各認証サービスのWebサイトに移動してログアウトしてください。
■GビズIDサービスからログアウトする場合
GビズIDサービスの「マイページ」(https://gbiz-id.go.jp/app/mypage)の「ログアウト」ボタンをクリックしてください。
※GビズIDを利用してログインしている全てのサービスからもログアウトされますのでご注意ください。
※ブラウザウインドウおよび電子申請アプリケーションが開いている場合は、閉じていただく必要があります。■Microsoftアカウントからログアウトする場合
Microsoftのサイト(https://www.bing.com/ 等)に移動後、画面右上に表示されている名前またはプロフィールのアイコンをクリックして下さい。表示されたメニューの中から「サインアウト」をクリックして下さい。
※ブラウザウインドウおよび電子申請アプリケーションが開いている場合は、閉じていただく必要があります。 -
Q. GビズIDを使ってe-Gov電子申請サービスにログインし、電子申請等を行った後にログアウトしましたが、次回ログイン時には、パスワード等の入力を求められることなく、マイページが表示されました。何故ですか?
A.GビズIDやMicrosoftアカウントの利用後、電子申請アプリケーションのログアウトの操作をするとe-Govからのログアウトは完了していますが、GビズIDやMicrosoftアカウントはログアウトを行わず認証状態を維持しているため、パスワードを求められることなくe-Govにログイン出来るようになっています。
-
Q. ログアウト後の次回ログイン時に毎回パスワード等による認証を行うようにするにはどうすれば良いですか?
A.GビズIDまたはMicrosoftアカウントの各認証サービスが指定するログアウト/サインアウトにより、次回ログイン時に毎回パスワード等による認証が行われるようになります。ただしこの場合、認証サービス全体のログアウト/サインアウトとなりますのでご留意ください。
その他の方法として、Microsoft Edgeブラウザのクッキー情報をクリアすることで、毎回パスワード等による認証が行われるようになります。以下の流れで操作を行ってください。
■電子申請アプリケーションをご利用時の場合
<Windowsの場合>
① Microsoft Edgeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシー、検索、サービス」をクリックし、「Internet Explorerの閲覧データをクリアする 」(※1、※2)の「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
③ 閲覧の履歴の削除画面で「クッキーとWebサイトデータ」をチェックし、「削除」ボタンをクリックします。※1 電子申請アプリケーションは、Internet Explorer互換の組込ブラウザを利用しているため、「Internet Explorerの閲覧データをクリアする 」からクッキー情報をクリアする必要があります。
※2 「Internet Explorerの閲覧データをクリアする」が表示されない場合は、設定画面の「既定のブラウザー」をクリックし、「Internet Explorer モード (IE モード) でサイトの再読み込みを許可」を「許可」に設定してEdgeブラウザを再起動することで、表示されるようになります。なお、以下の操作によりクッキー情報を削除することもできます。
① コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプションでインターネットのプロパティ画面を開きます。
① 全般タブの「閲覧の履歴」から「削除」をクリックします。
② 閲覧の履歴の削除画面で「クッキーとWebサイトデータ」をチェックし、「削除」ボタンをクリックします。<MacOSの場合>
電子申請アプリケーションを閉じ、再度開くことでGビズIDまたはMicrosoftアカウントでログイン時に認証画面が表示されます。■政策に関する企画・提案をご利用時の場合
<Windowsの場合>
Microsoft Edge
① Microsoft Edgeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシー、検索、サービス」をクリックし、「閲覧データをクリア 」をクリックします。
③ 閲覧データをクリア画面で「Cookieおよびその他のサイトデータ」をチェックし、「削除」ボタンをクリックします。Google Chrome
① Google Chromeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「履歴閲覧データの削除」をクリア 」の「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
③ 閲覧履歴データの削除画面で「Cookieと他のサイトデータ」をチェックし、「データを削除」ボタンをクリックします。Firefox
① Firefoxブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「Cookie とサイトデータ」の「データを消去」をクリックします。
③ データを消去画面で「Cookieとサイトデータ」をチェックし、「消去」ボタンをクリックします。<MacOSの場合>
safari
① safariブラウザのメニューの「履歴を消去...」をクリックします。
② 消去の対象を選択し、「履歴を消去」をクリックします。Google Chrome
① Google Chromeブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「履歴閲覧データの削除」をクリア 」の「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
③ 閲覧履歴データの削除画面で「Cookieと他のサイトデータ」をチェックし、「データを削除」ボタンをクリックします。Firefox
① Firefoxブラウザの設定画面を開きます。
② 設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「Cookie とサイトデータ」の「データを消去」をクリックします。
③ データを消去画面で「Cookieとサイトデータ」をチェックし、「消去」ボタンをクリックします。